

機動戦士ガンダム00弟9話「フェルトたんにロックオン…!」

えっと・・今回は悪夢を見た気がします。以下。

沈鬱
一人宇宙を眺めながら目に涙を浮かべるフェルトたん。
そこにロックオンが登場。

涙
「ロックオン…」慌てて涙を拭い去り振り返るフェルトたん。
ロックオン「どうした?」

語り
両親がソレスタル・ビーイングの第二世代のガンダムマイスターであり、今日は二人の命日であることを告げるフェルトたん。
ロックオン「両親の意思を継いだんだな。」

コクリ
コクリ…。頷くフェルトたん。
そして…次の瞬間…悪夢が…。

手を伸ばす
ん!?なんだその手は!

抱き寄せ
んー!?
あーーーーーーーーーー!!!

何やってんだボケー!!フェルトたんに触れるなー><;
早くフェルトたんから離れろー><;

あ…あ…ああ…ああ…あー……orz

…はぁ…。まぁこんな展開はいつかは来るとは思っていましたけど、いくらなんでも早過ぎる。今からこれじゃあ、最終話にはどうなっているんだか…先が思いやられるよ^^;
この後の台詞も僕にはフェルトたんを口説いてるようにしか聞こえないんですけど^^;
「ニールだ」とか言って秘密事項までバラしてるし。お前は…^^;
とりあえずニール、お前は全国のフェルトたん好きを敵に回した^^;




そして今回の見せ場。

人革連の無人艦によるトレミーへの特攻。なんとかニールの気転で危機を回避するが、クリスはそのショックでパニックに陥ってしてしまう。
怯えるクリス
「早く来てアレルヤ…私死にたくない…!」もう全くの役立たずのクリス。職務放棄です。
その時、フェルトたんが…。

生き残る!

      「生き残るッ!!」





クリス
「…!」

全員・・生き残るの
      「全員……生き残るの…!」

普段無口なフェルトたんがいきなりだから、すんごい驚いた><;
もう鳥肌立っちゃったよ><
しかもなんか、いきなり最終決戦みたいな雰囲気だった^^;

この台詞、単にニールに励まされたからその延長上で叫んだって感じでは無いですよね。なんというか信念(?)のようなものを感じましたね。この「生き残る」というのは何かフェルトたんの過去に関連するようなキーワードのような気がしてきました。しかも「全員」って付けてる所が味噌だと思う。おそらくは両親関連の何かがあるのでは。このシーンって、スメラギさんが過去に何か重大なミスを犯したこと、クリスが(おそらく戦争に対する)何かしらのトラウマを抱えていること、という二人の戦争に対する因縁のようなものが描かれているんですよね。そのことを考えれば、フェルトたんの場合もその例外では無いと思うし。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00第8話「フェルトたん株ストップ高!?」

 いやー今週はフェルトたんのためにあるような回でしたね^^
今回でフェルトたんの人気は間違いなく上がるでしょうね。本当にフェルトたんの魅力が非常に上手く描画できていたと思います。これでオタが増えるんでしょうね、僕みたいな^^;
刹那とマリナの電波っぽい会合より余程力を入れてる感じでしたよ。サンライズも良く分かってるな~^^;

見所としては2つかな。

その1
「ハロ」・・・
「ハロ…」
フェルトたーん><そんなにハロが好きなのかー!あの名残惜しそうな感じなんてほんともう最高にかわいい^^
思わずフェルトたんにハロをプレゼントしたい衝動に駆られちゃった、こんな人、きっと多いですよね><
対象が犬とか猫みたいな動物ではなくて、機械であるハロっていう所が味噌ですよね><

その2
水遊び
やる気なさそうにクリスと水遊びするフェルトたん
このやる気ない感じ。これ最高です><
人が良いから付き合ってはあげるけど、決して楽しそうには遊ばない。もしここで誘いを断って、浜辺のテントの下で1人本でも読みながら、クリスに寂しい思いをさせるようなら、ただの自己中な冷たい女の子です。逆に楽しそうに遊んでなんているようなら、ただの内気な女の子じゃないですか。だけどフェルトたんは違います。クールでありながら、しっかり共感性も持っている。これがフェルトたんの魅力だよ><

次回予告
泣き顔フェルト
だっ誰だ!?フェルトたんを泣かしたのは!!
う~む、この涙の理由でフェルトたんの性格が大分つかめてくるかもしれませんね。次回も必見だ><

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

フェルトたんってどんな子?

プトレマイオス戦況オペレーターのピンク髪の方の女の子です。
公式で出ているフェルトたんの設定としてはこんな感じ。

フェルト・グレイス (Felt Grace) :声:高垣彩陽
年齢:14歳。身長は160cm。
プトレマイオス戦況オペレーターの1人。
機械の知識も豊富で、メカニックも兼任している。
とある理由から、他人とのコミュニケーションが苦手。
普段はあまり感情を表に出さない。


 フェルトたんは無口です。現時点(11/23時点)ではガンダム00本編は7話まで放映されていますが、フェルトたんがまともにおしゃべりをしているようなシーンは見たことないです。戦況オペレーターとして「キュリオス、敵航空勢力を制圧。フェイズ2に突入」とか「フェイズ6、開始」とかしゃべってるのは聞けるんですが、他のクルーと会話のキャッチボールしてるシーンなんて見たことありません。本当に無口なフェルトたんです。無口過ぎちゃって、僕には今だにフェルトたんの性格掴みきれないよ^^;
 「普段はあまり感情を表に出さない」という設定からして、逆にフェルトたんは本当は感情豊かな子であることが想像できますね。それが「とある理由から、他人とのコミュニケーションが苦手」、つまりは感情の表現が下手になっちゃたってことなんでしょうね。一体どんな理由なんでしょう。結構重い理由なのでしょうか…。フェルトたんには一体どんな過去が!?><


テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

フェルトたんってかわいいね^^

ガンダム00に登場するプトレマイオス戦況オペレーター、フェルト・グレイスたん。
無口かわいいね。
