

福留に16億か~…

マネーゲーム加速 福留年俸16億超も
スポーツニッポン - 2007/12/5 11:20
 福留株が天井知らずだ。大リーグの球団幹部、代理人らが一堂に会するウインターミーティングが3日(日本時間4日)、ナッシュビル(米テネシー州)で開幕。中日からFA宣言した福留孝介外野手(30)の獲得へ、カブスが年俸1500万ドル(約16億5000万円)を用意した。ホワイトソックスも同じく年俸1500万ドルまで条件を上積み。シカゴの2球団のつり上げで、マネーゲームは加速する一方だ。

 冬の家計を直撃している原油高に負けず劣らず、こちらも収まる気配を見せない。カ軍のジム・ヘンドリーGMは「あれだけ素晴らしい選手にデッドラインを設定したりしない。今オフの目標は左打ちのベストの選手を獲りにいくこと」と決意表明。アストロズと契約した松井稼獲得に用意した資金も投入し、年俸1500万ドルの破格条件を用意した。同じくホワイトソックスも同額を準備。こちらは獲得に失敗したハンター(エンゼルス)資金を回し、ウインターミーティング初日から福留株が急騰した。

 大リーグ全体でも今季年俸で見れば15位にランクイン。1年目の日本人選手の年俸では、もちろん史上最高額となる。来季年俸で比較してもメジャー5年の実績を持つ松井(ヤンキース)を上回り、1800万ドル(約19億8000万円)のイチロー(マリナーズ)に次ぐ2位に一気に躍り出る。

 福留の今季の年俸3億8500万円。メジャーでの実績が皆無の“新人”にここまでの値が付いたのは、大リーグのここ数年の好景気が背景がある。セリグ・コミッショナーは「今季MLB全体で60億ドル(約6600億円)の収入があり、90年代初めの12億ドル(約1320億円)から5倍に増えた」と明かす。

 同GMは「福留は、まだアメリカに来るかどうかも決めていない。彼の判断に敬意を払いたい」と決断を迫らず、さらなる条件上積みにも含みを持たせた。代理人のアーボン氏は「ウインターミーティングが終わるまでにチーム数を絞ることが目標」と語っており、チーム数が絞られて交渉が本格化すれば、さらに金額が上がる可能性も十分。当初は年俸1000万ドル(約11億円)ともいわれた相場の臨界点は、まだ見えてこない。





何気なくスポーツニュース見てたらこんな記事を見つけました。日本人ファンの取り込み戦略~とかなんだとかを含めた値段だとは思うんですけど、これにはさすがにビックリ。これだけ貰うとしたらかなり頑張らないとマズイと思うんですが。ノルマとしては、外野守備が良いのはもちろんとして、3割20本100打点20盗塁ぐらいか?実際MLBで、年俸1500万ドルぐらい貰ってる選手はもっと良い成績残してると思うけど、金蔓(?)の日本人選手なんだから、これぐらいの成績を残しておけば、まぁ現地からボロクソに叩かれることは無い…と思う。
それで実際、それぐらいの成績を福留がクリアできそうかというと。

渡米前3年の数字を500打数に換算したもの

     打数 安打 2B 3B HR 打点 SB 打率
イチロー..  500 181 32 *2 18 *81 17 .362
松井秀 500 164 28 *2 44 110 *4 .328
松井稼 500 157 32 *3 27 *72 21 .314
井口   500 157 29 *1 24 *86 28 .314
城島   500 163 31 *3 34 *96 *6 .326
岩村   500 155 24 *2 33 *87 *7 .310
福留   500 165 42 *4 28 100 11 .330

移籍1年目の数字を500打数に換算したもの

     打数 安打 2B 3B HR 打点 SB 打率
イチロー..  500 175 25 *6 *6 *50 40 .350
松井秀 500 144 34 *1 13 *85 *2 .288
松井稼 500 136 35 *2 *8 *48 15 .272
井口   500 139 24 *6 15 *69 15 .278
城島   500 145 25 *1 18 *77 *1 .290
岩村   500 143 21 10 *7 *35 12 .286
福留   ??

この表は某巨大掲示板に貼ってあったのを拝借してきただけです。
う~ん…どうなんだろう?かなり難しい気が…。
福留がMLBに挑戦してくれるなら、僕も楽しみが増えて嬉しいんだけど…あまりに年俸にそぐわない成績だと、当然現地のマスコミにも叩かれるわけで…。そうなると見てるこっちも辛いんだよね^^;
う~む、どうなることやら。

テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

